Home
アナリティクス アカデミー
Google アナリティクス
パートナー
Help
お知らせ
Learn more about Analytics 360 Suite.
Google アナリティクス 360 スイート(有償版)のご利用をご希望のお客様は営業担当までお問い合わせください。
お問い合わせフォーム.
国内の検索エンジンをレポートに追加する方法
2008年7月1日火曜日
2008年 07月02日
Posted by 江 建 クライアントサービス
トラフィックレポートで「検索エンジン」(下図の赤枠)として認識される参照元は、Google Analyticsで定義された一般的な検索エンジンのリストからの参照のみを検索エンジンとして認識します。
リストに含まれない検索エンジンは、「参照サイト」(下図の青枠)に分類されてしまいます。そのため、クエリパラメータ以下は無視され、検索キーワードが取得できません。
キーワード分析は、SEO対策の効果検証や、AdWordsや他のキーワード広告で購入すべき検索語句の発掘において、重要となります。
[クリックすると画像が大きくなります]
Analyics で定義されている検索エンジンは、ga.js (新しいトラッキングコード) や urchin.js (古いトラッキングコード)で記載されています。検索エンジンのリストの詳細については下記のヘルプ記事をご覧ください。
- Google Analytics はどのような検索エンジンを認識しますか。
http://www.google.com/support/googleanalytics/bin/answer.py?&answer=77613
ここに定義されていない国内の検索エンジンには、たとえばlivedoorやgooがあります。
Google Analytics のトラフィックレポートで、これらの検索エンジンからの参照を認識するよう設定するには、トラッキング コードに下記の行を追加してください。
pageTracker._addOrganic("name_of_searchengine","q_var");
name_of_searchengine には、検索エンジンの名称を指定し、q_var の値にはキーワードが格納されるクエリ変数を指定します。
クエリ変数は、実際に検索エンジンでキーワードを入力して検索すると簡単に確認できます。
Livedoor の場合
Goo の場合
0 件のコメント :
コメントを投稿
ラベル
AdWords
11
アーカイブ
2016
4月
3月
2月
1月
2015
6月
2014
12月
11月
6月
5月
4月
2月
2013
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
4月
3月
1月
2012
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2011
12月
11月
10月
9月
8月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2010
12月
11月
10月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2009
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2008
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2007
12月
11月
10月
9月
8月
7月
フィード
関連リンク
アナリティクス アカデミー
YouTube チャンネル
GA IQ テスト
公式コミュニティ
0 件のコメント :
コメントを投稿