Home
アナリティクス アカデミー
Google アナリティクス
パートナー
Help
お知らせ
Learn more about Analytics 360 Suite.
Google アナリティクス 360 スイート(有償版)のご利用をご希望のお客様は営業担当までお問い合わせください。
お問い合わせフォーム.
Overtureのキーワード広告をオーガニック検索と区別する方法について
2007年8月30日木曜日
2007年 8月31日
Posted by 江 建 クライアントサービス
オンラインキャンペーンを実施している場合、一般のアクセスとは区別してその効果を測定する必要があります。
Google Analytics のキャンペーントラッキング機能を使えば、バナー広告、キーワード広告、メールマガジン、オーガニック検索*1など、流入別にトラッキングすることができます。
今回は、キーワード広告をトラッキングし、オーガニック検索と区別する方法をご紹介します。
AdWords広告の場合、Google Analytics アカウントが、AdWords アカウントとリンクし、
「自動タグ設定」
が有効であれば、AdWords のすべてのキーワード広告を自動的にトラッキングできます。
下図のようにトラフィックレポートの「全ての参照元」で、google/organic、google/cpcというように区別されます。
[クリックすると画像が大きくなります]
ユーザーの皆様からは、Analyticsを利用して、Overtureのキーワード広告もトラッキングしたいがどうすればよいですか、というご質問をよく頂きます。
Overtureの場合、AdWordsのように自動でトラッキングできませんので、手動で設定していなければ、キーワード広告のクリックはオーガニック検索としてまとめられて集計されてしまいますので、以下のような設定が必要となります。
入稿用のURLは、Google Analyticsの
「URL生成ツール」
を利用すれば、簡単に作成できます。
「URL生成ツール」フォームには、
5つのフィールド
が用意されていますが、キーワード広告の場合、ソース変数、メディア変数 の2つのみ入れておけば計測できます。入力内容は任意ですが、AdWords広告の場合、(自動的に)google/cpcと設定されますので、overture/cpcと設定したほうが分かりやすいでしょう。ソースとメディアを入力して、「Generate URL」を押下すれば、入稿用URLが生成されます。
「URL 生成ツール」は、Analyticsの設定画面から、広告の各クリックについて、参照元やメディア情報 (バナー広告、CPC ) などの詳細なキャンペーン情報をAnalytics が読み取れるリンクを簡単に生成できます。
しかし、キーワード数が膨大な場合、一つずつURLを生成するのが手間になるケースもあります。
入稿キーワードをエクセルシートで管理している場合、「URL 生成ツール」を使わずにエクセルシートに直にリンク先URLにパラメータを付加したほうが効率が良いでしょう。
リンク先URLがたとえば、http://www.example.com/の場合、トラッキング用入稿URLのようになります。
http://www.example.com/product/?utm_source=overture&utm_medium=cpc
リンク先URLがすでに他のトラッキングツール用のパラメータが付いている場合は、Analytics用パラメータは、「&」で下記のようにつなげます。
http://www.example.com/product/?id=001&utm_source=overture
&utm_medium=cpc
また、独自のアドサーバーのリダイレクトが入る場合、&でGoogle Analyticsのパラメータを付加した場合は、404エラーになってしまいます。
http://ad.server.com/click?id=001&rdt=http://www.example.com/product/
?id=001&utm_source=overture&utm_medium=cpc
この場合は、”?”の代わりにエンコードされた”%0f”を使うことで解決できます。
http://ad.server.com/click?id=001&rdt=http://www.example.com/product/
%0fid=001&utm_source=overture&utm_medium=cpc
なお、現在 のところ、Google Analytics では、Overtureアカウントとの連携を行っておりません。そのため、Overture のクリック課金データをインポートすることはできないため、OvertureのCPC*2やCPA*3などの指標をAnalyticsで閲覧することはできません。
下記、用語解説です。
*1【オーガニック検索】
検索エンジンが独自のアルゴリズムにより、要求されたキーワードに合致するサイトを関連性の順に一覧表示したもの。
*2【CPC】
Cost Per Clickの略。クリック単価とも言う。ネット広告の掲載料金の単位の一つで、クリック1回あたりの料金。このような課金形態を採用する広告をクリック保証型広告という。
*3【CPA】
Cost Per Acquisition の略。商品購入やユーザー登録など、広告主が設定した成功イベントを1件獲得するためにかかるコスト。顧客獲得単価。
0 件のコメント :
コメントを投稿
ラベル
AdWords
11
アーカイブ
2016
4月
3月
2月
1月
2015
6月
2014
12月
11月
6月
5月
4月
2月
2013
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
4月
3月
1月
2012
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2011
12月
11月
10月
9月
8月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2010
12月
11月
10月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2009
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2008
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月
2007
12月
11月
10月
9月
8月
7月
フィード
関連リンク
アナリティクス アカデミー
YouTube チャンネル
GA IQ テスト
公式コミュニティ
0 件のコメント :
コメントを投稿